葬儀の予約はできる?

葬儀は予約ができないそうです。そりゃいつ亡くなるかわからないから当然なのですが、葬儀会場となるセレモニーホールなどがまず使う日を確定できない。

つぎに宗教者、ようはお坊さんの都合もある。すぐに呼べる人もいるみたいですが、お世話になっているお寺に頼む場合は、事前にある程度話をとおしておかないといけない。

とはいえ、葬儀社に事前に見積もりしてもらうことは可能です。どのくらい規模の葬儀にするかによって、価格は違ってきます。呼ぶ人数、祭壇や花の豪華さ、棺桶などポイントはたくさんありますね。

また複数の業者に見積もりを出してもらうのも重要。いざというときには、できないことが多いので、やはり前もって頼んでおくのが肝要ですね。また故人の望みもありますから、業者によってできる、できないことをはっきりさせておくのも大切です。

なかには、葬儀社を介さずに葬儀をしたいと思う人もいるかもしれません。この場合、葬儀の準備をすべて自分たちで行うので、かなり安く済むのは事実です。

ただ、やはりショックもありますからなかなか手が進まないというのもあります。この場合は、事前の準備がより大切になりますね。

また、親戚関係からクレームみたいなことを言われる可能性もありますので、気をつけないといけません。これは家族葬などでも起こりうることです。親戚が多い人は相談をしておくといいでしょう。

最終的な葬儀費用は、香典などもありますので、十分に計算しておきたいところです。

posted by ジャック at 19:39 | 冠婚葬祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成田美寿々選手は中学時代はソフトボール部だった

先日の富士通レディースでツアー初優勝をした成田美寿々さんは、現在日本体育大学に通う大学生でプロゴルファーですが、中学時代はソフトボール部で、本格的にゴルフを始めたのは、高校に入ってからだそうです。

高校時代は拓殖大学紅陵高等学校というスポーツで有名な学校に通っていたそうです。この高校は名前のとおり、拓殖大学系列の高校なのですが、設備が整っていることで有名です。部活では、野球部が強く、千葉県大会の決勝常連で、春夏あわせて9回、甲子園に出ている名門です。プロ野球選手も多数輩出されているそうで、高校野球好きの人は知っている人もいるでしょう。

そんな環境が成田美寿々選手にどのような影響を与えたのかは、本人に聞かないとわかりませんが、以下のようなコメントをしています。

下記引用
「スポーツの頂点はオリンピックだと思っている。だから私は米ツアーやメジャータイトルより、リオ五輪に出て金メダルを取りたい。そして誰もが知ってるようなスターになりたい」

引用元

コメントから大物っぷりが伺えます。そういえば、ゴルフはリオ五輪から正式種目になるんですよね。もう先を見据えている姿勢はすごいです。
posted by ジャック at 22:14 | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わきの臭いは言ってあげたほういい?

わきの臭いって気になりますよね。

自分はもしかしてわきがじゃないのか?

そんなことを考えると、人前で腕を上げるのも
嫌になってしまいます。

また、他人がわきの臭いを漂わせているときに
指摘するのもなかなかできることではないですね。

傷つけてしまうかもしれませんから。

とはいえ、わきの臭いは強力な人は
一緒にいるのが我慢できないレベルの人もいます。

だから、心を鬼にして言ってあげるのが
やはり必要だと思うのです。

わきがは自分で気付かない人もいるそうなので
なおさら他人の指摘が重要です。

また指摘するだけでなく、相談にも
のってあげるといいでしょう。

軽度のわきがなら、消臭効果のある制汗スプレーでも
だいぶ抑えることができます。

自分がなっていることを自覚するのには
やはり勇気を出して、周りの人に聞くのが
いいですね。

家族だと臭いに慣れてしまって気付かないことを
あるので、信頼できる友人がよいでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。
タグ:わきが 臭い
posted by ジャック at 10:52 | わきが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葬儀屋の裏話でよくあるパターン

警察とつるんでいる葬儀屋さんもいます。

彼らは警察が発見した遺体を遺族が確認するときに
待っています。

安心できる業者はもちろんその葬儀屋によりますが
このような突然の出来事を狙っているわけですから
あまりよい業者ではないことが多いようです。

なぜなら、まだ冷静な判断が出来ないときに
ほぼ勝手にプランを出して、話を進めていくからです。

これは葬儀屋 裏話でもよく言われることですが
病院にいる葬儀屋も同じ。

後から高額な支払いを求められることが
多く、非常にトラブルが多いパターンです。

当たり前ですが、彼らと契約する必要性は
全然ありません。

少しでも冷静になってから決断できるように
日頃から葬儀会社の情報を集めておくことは
非常に重要です。

縁起が悪いことよりも、ちゃんとした葬儀が
出来なかった後悔のほうが、残ります。

自分だったら、どんな葬儀をしてもらいたいか?

核家族化で近くに近親者がいない人が増えている
現代では、自分の葬儀を考えておくことって、
今後は必須になると思います。

タグ:葬儀屋 裏話
posted by ジャック at 18:47 | 冠婚葬祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私のおすすめ:風ノ旅ビトと幻想水滸伝ティアクライス

PS3のダウンロード販売専用タイトルに風ノ旅ビトというゲームがあるのですが、
評判がとても良かったので購入して遊んでみたところ、本当に面白いゲームでした。

この風ノ旅ビトはインターネットにつないでオンラインにして遊ぶと、
他のプレイヤーと一緒に二人で冒険をすることができるんです。

一緒に冒険できるといっても会話や文字チャットのようなものは用意されていないので、
細かい意思の疎通はできません。

そこが面白いところで、相手の意図を汲み取りながら一緒にゲームを
攻略していくのがとても楽しかったです。

それともう1つ、私が気に入っているゲームソフトですが、最新のものではないのですが
ニンテンドーDSでプレーができる「幻想水滸伝ティアクライス」です。

携帯ゲーム機としては、非常にストーリーがよく出来ていて、何より使われている曲が
どれもゲームの世界の特徴を捉えていて秀作です。

ゲームをする際、音楽の完成度はゲーム自体を楽しめるかどうかの基準にもなるので、
いい音楽が使われているゲームは概して満足できます。

この「幻想水滸伝ティアクライス」はかっこいい曲と、
主人公の熱血漢が心地よくお気に入りです。


posted by ジャック at 18:13 | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする